古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

【古着購買記録8】フツーの太くて良いチノパン【ドッカーズ】

こんちには、アメリカかぶれです。 久しぶりに古着を買いました。 なんかズボンっていつ何時でも欲しいわけ。 特にフツーの太くて良い色のチノパンは。 フツーのチノパンでも、なんとなくワクワクさせられるのは海の向こうの服です。 今回はキングオブ『アメ…

【XF18mmF2 レビュー】日常を切り取る最高のレンズ

こんちは、アメリカかぶれです。 XF18mmF2のレビューです。 レビューといっても、僕がレンズのことをアレコレ評価をつけるのはおこがましいので なぜこのレンズを選んだのかと実際に使ってみてどうだったかをまとめました。 このレンズの魅力、気になったと…

【2サイズ比較】ディッキーズ874のサイズ感比較

こんちは、アメリカかぶれです。 ディッキーズの874を2サイズ履き比べてみました。 サイズ選びの目安、各サイズの履いてみた写真と感想をまとめました。 178cm, 67kgがW34L30とW36L30を履いてみてます。 よかったら参考にしてみてください。 874とダブルニー…

【生活必需品】ギルダンのスウェットの魅力を語る

こんちは、アメリカかぶれです。 夏以外の3シーズンで大活躍するギルダンのスウェット。 いろんなショップのオリジナルスウェットでボディとして使われてる超優秀なやつです。 アメリカの服好きとしても可愛くてしょうがないヤツで魅力が詰まりまくってます…

写真をいっぱい撮ろう、毎日カメラを持ち歩くのに便利なグッズ

こんちは、アメリカかぶれです。 写真が好きです。 常に供給不安定でお馴染みの富士フイルムを使っています。 最近RAW現像もするようになりました。 今回は写真をいっぱい撮ろうよ、という話と写真をいっぱい撮るのに毎日カメラを持ち歩くようになったので、…

【コローレイド】2年間履きまくったパラブーツの隠れ良モデル

こんちは、アメリカかぶれです。 パラブーツ、好きです。 大定番のランスやミカエルは革靴なんだけど道具感もあって、ドレスでもカジュアルでも行ける感じ。 なんだけど、ただ一つ問題があります。 高い。 税込み約10万円…??(2024年1月時点。しかも2月…

【オーストラリア10日間の旅〜家族の増加】写真で2023年を振り返る

こんちは、アメリカかぶれです。 年明けてしまいましたが、せっかくブログをやってるので写真と共に2023年を振り返りたいと思います。 海外で撮った写真、妻や友人と行ったところ、導入機材などを一言コメントと共に振り返り。 皆さんの年始の暇つぶし用読み…

【現行アメリカ企画】リバースウィーブの魅力を語る

こんちは、アメリカかぶれです。 なにかと古着の方が注目されることが多いリバースウィーブですが、現行の米国企画のリバースウィーブも最高に良いので、その魅力についてただただ語る記事となっております。 思い返せば大学生の頃から数えて10年近く、夏以…

【ミシン不要】アウターの裾にドローコードを通すやり方

こんちは、アメリカかぶれです。 アウターの裾にドローコードを通して丸っこいシルエットにできるようにしたい! ということでDIYしました。 やり方と必要な物をまとめました。 道具は3000円くらいで揃うしミシン要らずで不器用な方でも簡単にできます。 一…

【3サイズで比較】ギルダンのスウェットのサイズ感

こんちは、アメリカかぶれです。 夏以外の季節で僕が愛してやまないギルダンのスウェットのサイズ感をL、XL、2XLの3サイズを実際に着比べてみました。 わたくし178cm 65kgの古着、アメリカ、スケート、スキーなどが好きな雇われ人です。 お役に立てれば幸い…

【XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS レビュー】これ本当にキットレンズ…?

こんちは、アメリカかぶれです。 今回はカメラの話。 富士フイルムのキットレンズといえばのXF18-55mmF2.8-4ですが、最初に使ったっきり使ってない人とか、もっとボケる写真が撮りたい!と単焦点レンズ用に下取りに出してしまった人多いんじゃないでしょうか…

【古着購買記録7】韓国で遭遇、タウンクラフトのライトネルシャツ

こんちは、アメリカかぶれです。 お久しぶりの古着購買記録になります。 まさにこんなのが欲しかったんだよって感じのネルシャツに出会いましたので、うきうきでブログを書いています。 タウンクラフトのライトネル 【着画】やみつきになるライトネルのサラ…

【サイズ感比較】Dickies 874とダブルニーどう違う?

こんちは、アメリカかぶれです。 ディッキーズの874とダブルニー(正式モデル名は85283)の違い、主にシルエットを比較しました。 ダブルニーって太い太いと言われますが、どれだけ太いのか実際に874と履き比べて比較しています。 874と比べてダブルニーがど…

【レビュー】XF35mmF1.4はコンパクトさと描写が最高のバランスの神レンズ

こんちは、アメリカかぶれです。 最近富士のいろんなレンズを使って比較してみた上で、改めてこのXF35mm F1.4 Rの良いところがわかってきたのでブログにしてみます。 一言で説明すると、富士フイルムの純正レンズの中でもコンパクトさと描写力が最高のバラン…

【ズボン好きの偏愛ズボン】”本物”のアメリカ人になれるジーンズ&ワークパンツ

こんちは、アメリカかぶれです。 僕は洋服の中でズボンが一番好きでございます。 これまでも良いなと思うのを見つけてはあれこれ買ってきました。 (関連記事) www.yasuakichang.com カラダはひとつ、1週間は7日なのにズボンは山ほど。 質感、素材、太さが…

【古着購買記録6】アメリカの魅力が詰まったグラフィックTに遭遇

こんちは、アメリカかぶれです。 夏終盤の古着購買記録、アメリカの魅力が詰まったTシャツを2枚購入しました。 その魅力をアメリカかぶれ全開な購買理由と共に書きました。 グラフィックT(現行ギルダン) 企業ロゴTシャツ グラフィックT(現行ギルダン) 一…

【XF35mmF1.4】早朝の新宿でスナップ撮影&保井崇志風フィルムシミュレーション

こんちは、アメリカかぶれです。 早朝の新宿で写真を撮って遊んできました。 早朝スナップなんぞ初めてやりましたが、良いところがたくさんありましたので僕が感じた良いところを写真に一言コメント付きでまとめてみました。 これをみて早朝スナップいいなぁ…

【シャンティ レビュー】KEENの隠れた名作サンダルが最高すぎる

こんちは、アメリカかぶれです。 夏も後半戦。 しかしながら、まだまだ暑さも続くもんでサンダルが手放せませんで。 先日衝動買いしたKEENのシャンティというサンダルが何やらめちゃくちゃ良かったので 僕の感じた良かった点とKEENの他モデルとの比較をまと…

僕の好きな写真家と最近撮った写真

こんちは、アメリカかぶれです。 普段写真を撮る人、好きな写真家っていますか。 今回は僕の好きな写真家さんと僕の写真の話を少ししようと思います。 好きな写真家さんの話の前に、これまでの僕の写真への向き合い方と好きな写真家さんができて良かったこと…

【3サイズを履き比べ】ビルケンシュトック チューリッヒのサイズ感を比較してみた

こんちは、アメリカかぶれです。 定番の良いモノ、サンダル部門代表のビルケンさんでございます。 気づいたら(?)全く同じモデルがサイズ違いで手元に3足ありましたので履いた時のサイズ感を比較してみました。 近くに店舗がなく、実物を試着できない方などの…

【古着購買記録 5】夏はトミーバハマのシルクシャツが最高に良い

こんちは。アメリカかぶれです。 最高の夏シャツブランドを見つけました。 購買記録にかこつけて簡単にご紹介しますね。 古着購買記録5 トミーバハマのアロハシャツ 最高な手触りのシルクシャツ 豊富なデザイン ディテールが凝っている まだまだ知名度はない…

【必要な物は一つだけで超簡単】ビルケンシュトックのフットベットお手入れ

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは。アメリカかぶれです。 最近ビルケンのフットベッドが汗で黒ずんできちゃってどうしたもんかと調べたところ どうやらスニーカー用洗剤たったひとつでフットベッドが洗えるらしい…

【2サイズ比較】コブラキャップス マイクロファイバーショーツのサイズ感

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは、アメリカかぶれです。 インポート服好きの方なら知っているであろうコブラキャップスの水陸両用マイクロファイバーショーツ。 クソがつくほど暑い夏に向けて178cm 65kgがMとLサ…

アロハシャツをハワイ製にこだわらなくていい理由

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは。アメリカかぶれです。 グアム・ハワイに何度も行っている僕が ”アロハシャツはハワイ製に拘らなくていい理由”をまとめてみました。 最後に僕が辿り着いたお気に入りのアロハシャ…

【神レンズレビュー】XF35mm F1.4 R 作例@江戸東京たてもの園

こんちは。アメリカかぶれです。 ついにFUJIFILMのアイツを買いました。 神レンズ XF35mmF1.4R 先日江戸東京たてもの園へ行ってきたので試し撮りをしてきました。 その撮影した写真のご紹介と最後に少しレビューをまとめています。 今回の購入理由を簡潔に。…

【激安中華レンズの本気】作例 Meike 35mm f1.7

こんちは、アメリカかぶれです。 ドイツに行ってきたので、これ見よがしに写真を撮りまくってきました。 個人的定番のMeike 35mm f1.7(激安中華レンズ)とX-E3の組み合わせ。 ひたすら写真を載せます。 多くは語らないスタイルです。 押忍。 Meike 35mm f1.…

映画「マネーボール」に学ぶカッコいい男の仕草5選

こんちは。アメリカかぶれです。 僕は最近大事なことを忘れていました。 そう、僕はアメリカかぶれだってこと。 ブログの冒頭で毎回名乗ってるのにですよ。 アメリカかぶれ失格です。 機内で2011年の映画「マネーボール」を観たんですが 感想などは僕が書い…

【ちょいふざけ】あまり人に言えない僕の変な癖

こんちは。アメリカかぶれです。 ただいま15時間フライトの機内。 暇すぎるので僕の地味に性格の悪い癖(?)についてブログを書きます。 ネタとしてお付き合いいただけますと幸いです。 あまり人に言えなそうなので細々と…笑 妻に「性格悪!」と言われた僕…

【古着購買記録 4】超安いのに超良いラスラーのジーンズ

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは、アメリカかぶれです。 古着購買記録 第4回目。 結構良いペース。(ある意味良くない。) 今回はラスラーのジーンズです。 古着屋西海岸で購入しました。 ラスラーのジーンズ 501…

【古着購買記録 3】古いサーフブランドのTシャツは何故魅力的なのか

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは。アメリカかぶれです。 自称大人気企画「古着購買記録」第3回です。 「なぜそれを買わなければならなかったのか」を冷静に分析し、その結果(購入の言い訳)を書き留める購買記録…