古着と写真日記@アメリカかぶれ

アメリカの服・古着が好きです。買ったものや、行ったところ、撮った写真等をまとめています。アメリカの服/古着/写真(富士フイルム X-E3)/NBA

MENU

意外!オーストラリア人が本当に履いてた靴

こんちは。 アメリカかぶれです。 引き続き、オーストラリアの話。 第2回「オーストラリア人のファッション観察記録シリーズ②」です。 今回はオーストラリア人の足元(靴)事情。 僕がずっと気になっていたのは、「オーストラリア人はみんな本当にブランドス…

オーストラリア名物といえば?コアラ、ビーチ、”Kathmandu”!!

こんちは。アメリカかぶれです。 先日のブログで書きました通り、今回からしばらくオーストラリアのファッション観察記録、文化観察記録、オーストラリアでの出来事等をまとめていきます。 どうぞお付き合いくださいませ。 第1回は「オーストラリア人のファ…

【プチ報告】ブログの名前を変えました

こんちは。アメリカかぶれです。 短く、簡単にご報告です。 タイトルの通り、ブログの名前を 「古着と写真日記@アメリカかぶれ」 に変えました。 ずっと書いてる記事とタイトルが合ってないなと、なんとなく思ってましたが、変えるとしても良いタイトルが思…

3年ぶりの海外。オーストラリアに行ってきました。

こんちは。アメリカかぶれです。 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 オーストラリア10日間旅行行ってきました。(ルート等は年末に更新した下記の記事でお話しております。) yasuakichang.hatenablog.c…

【富士フイルム X-E3】年末の多摩川で写真を撮る。

こんちは。アメリカかぶれです。 今回は写真日記回でございます。 先日特に予定がなかったので、一人で多摩川に行って日光浴をしながら写真を撮ってきました。 撮影は富士フイルムのX-E3と以前ブログにも書いたこちらの激安中華レンズです。 yasuakichang.ha…

年明けオーストラリアに行ってきます。

こんちは。アメリカかぶれです。 年明け1/3~1/13まで、オーストラリア旅行に行ってきます。 こんなルート。 成田→ゴールドコースト→(メルボルン)→パース→シドニー→帰国 で3都市周遊です。各都市3日間ずつくらい。(メルボルンは乗り換えで経由のみ) この…

【USかぶれの映画記録②】Catch Me If You Can (ミルクは頼んじゃいけない。)

こんちは、アメリカかぶれです。 今回は映画回です。 前回の映画記録はこちらでございます。 yasuakichang.hatenablog.com 前回も言いましたが念の為… 僕は全く映画に詳しくないので評論家的なつもりはなく、単純に"アメリカかぶれ"として映画を見て、映画内…

気が利きすぎなLands' Endのスコールジャケット

こんちは。アメリカかぶれです。 今回Lands’ Endの定番?お古着を買いました。 最初は見た目が気に入って買ったのですが、着てるうちに、その細かい仕様にも感動したのでちょこっと書きたいと思います。 <目次> Lands' End のスコールジャケットが気が利き…

ayameの眼鏡を買いました。

こんちは。アメリカかぶれです。 今回は買い物日記になります。 先日書いたこちら↓の記事。 yasuakichang.hatenablog.com 自分的にしっくりくる眼鏡が見つけられず嘆いてましたが、この度ayameで眼鏡を購入しました。 HEXというモデル。 フレーム上部が真っ…

人生が変わった瞬間 - アメリカかぶれのスタート地点

こんちは。アメリカかぶれです。 今週のお題「人生変わった瞬間」について。 今回は自分語り的な話になります。 ご興味ありましたら是非読んでみてください。 このブログのタイトルの通り、僕はアメリカかぶれ(アメリカのカルチャー・洋服・古着・英語が好…

富士吉田市のふるさと納税が面白い。

こんちは。アメリカかぶれです。 年末が近づいてきてますね。 いつも12月になってから慌ててふるさと納税の上限を確認して、あとこのくらい納税しなきゃと急いで探すのです。 まさに上記イベントが本日我が家でありまして、今年残りのふるさと納税を探してい…

眼鏡が欲しくて眼鏡屋を3軒まわりました。

こんちは。アメリカかぶれです。 今回はなんてことない日記的なブログです。 ふとしたきっかけから真剣にコンタクトから眼鏡への移行を考えるようになり、先日表参道まで眼鏡を見に行ってきました。 毎日掛けるなら良い眼鏡にしようと思い、eyevan、モスコッ…

【USかぶれの映画記録①】The Terminal

こんちは。アメリカかぶれです。 アメリカかぶれ視点で、観た映画の感想についてつらつらと書き残していこうと思います。 今回はただの観た映画の記録的なブログになります。 あらすじは他の文章の上手な方々にお任せしますので、シンプルにアメリカかぶれの…

お値段以上。ビームスプラスの紺ブレの話。

こんちは。アメリカかぶれです。 ================== (事務連絡) この度、着画用に三脚を導入しました。 時々iPhone直置で着画を撮ってましたが、これからは手持ちの富士フイルムX-E3と三脚で撮れます。 ================== ビームスプラスの紺ブレを購入…

半年間毎日着たユニクロのTシャツはどうなる??

こんちは。アメリカかぶれです。 夏も終わりましたので、4月に購入したユニクロのTシャツ(永井博UT)を約半年間ほぼ毎日部屋着として着用し洗濯&乾燥を繰り返した結果をまとめました。 (↓以前、UT購入時に洗濯&乾燥機にかけた時の縮みをみた記事です。) yas…

ここに〇〇があったら…!! (TOPS ペンパル)

こんちは、アメリカかぶれです。 私生活が忙しくて少し間が空いてしまいました… もう少し頻繁にブログを書きたいです。がんばります。 TOPS(トップス):ペンパル で、今日はアメリカの文房具を買いました。 一見何かわからないですが、こう使います。 クリ…

アメリカ人にとってのデオドラントの必須度

こんちは。アメリカかぶれです。 アメリカ人はエチケットのためにデオドラント(匂い付き制汗剤)を使うというのは割と有名だと思います。 でも実際本当にみんな使うのかなーと気になっていたところ、面白い動画を発見。 www.youtube.com Daniel LaBelleとい…

【2年使用レビュー】クアトロガッツ コンチャの使い勝手は?

こんちは。アメリカかぶれです。 自分が2年ほど使ってみたクアトロガッツ コンチャの雑感をまとめてみました。 コンチャが気になってるけど結局使い勝手・経年変化はどうなの?という方は参考にしてみてください。 僕はミニマリストには縁もゆかりもないです…

【Meike 35mm f1.7】カメラ初心者が激安レンズを使ってみた

アメリカかぶれでございます。こんちは。 AmazonでX-E3用に激安中華レンズ「Meike 35mm f1.7」を買ってみました。 カメラに関しては、初心者に毛が生えたような知識程度のため使いこなせるのか不安でしたが、いざ使ってみると全く問題なく使えますし、かなり…

ユニクロ侮るべからず (タックテーパードパンツ)

ユニクロ公式サイトより アメリカかぶれです。こんちは。 購入を決断をするのに2週間ぐらい要しましたが、会社用のスラックスにユニクロのタックテーパードパンツを買いました。 最終的に購入を決意した理由は、やはり手に入りやすさと取り扱いのし易さでし…

服好きにおすすめしたいブログ

今週のお題「おすすめブログ紹介」 アメリカかぶれです。こんちは。 久しぶりの今週のお題の参加です。 僕が毎回欠かさず読んでるブログを2つご紹介です。 好きなものを、語りたい。 服地パイセン 最後に 好きなものを、語りたい。 思い切り身内紹介的にな…

アメリカかぶれが考える古着のメリット5選

アメリカかぶれです。こんちは。 先日ふと、古着の良さ・好きな理由ってなんだろうと思いまして、いくつか考えてみました。 取り止めのない話ですが、皆さんが古着を買う理由、好きな理由と比較して読んでくださると面白いかと思います。 目次 1. アメリカで…

サーフブランドのTシャツはなぜペラペラなのか。

アメリカかぶれです。こんちは。 夏休みに実家(千葉)に帰ったりなんだりしていたら少々間が空いてしまいました。今回はその千葉に帰った際に、友人と話した内容からでございます。 千葉には古着屋西海岸という大きな倉庫のような古着屋がありまして、そこ…

(写日記) テントサウナに行ってきた。

午前8時、この日天気は快晴。死ぬほど夏。 久しぶりにカメラ持ってお出かけです。 おなじみX-E3とSuper Takumar 55mm F1.8。 先日、東京のあきる野市の秋川渓谷までテントサウナなるものに行ってきました。 自分の住んでるところから車で2時間弱。 ミーハー…

【透けない&安い】ワイシャツのインナー難民の方へ(ギルダン タンクトップ)

こんちは。アメリカかぶれです。 二か月前に仕事の部署が異動になりまして。 これまで仕事中は普段着でよかったのが、シャツ&革靴を着用せねばならなくなってしまいました。 そこで地味に頭を悩ませたのがワイシャツの下に何を着るか問題です。 シティボー…

【小言】ミニマリストについて思うこと。

こんちは。アメリカかぶれです。 ここ数年、ミニマリストという単語を耳にすることが多くなりました。 ミニマリストとは、衣食住について必要最小限の物で生活をするライフスタイルを実践している人のことをいいます。「最小限の」という意味の「minimal(ミ…

平日休み何をするか問題の答え。

こんばんは。 アメリカかぶれです。 一昨日のこちら。 平日休みに何をするか問題。 yasuakichang.hatenablog.com 結局天気があまり良くなかったので江ノ島もバスケもお預け。 それでも昼間の明るいうちに運動をしてスーパー銭湯に行きたかったので、朝から多…

平日休みに何をするか問題

こんちは。 今日は全く大した話ではないのです。 今週の水曜日、有給をとりました。 週のど真ん中、ど平日のお休み。 特に予定があって休みをとったんじゃありませんで、ノープランです。 こんな時漫画「ハンチョウ」の大槻なら充実感のある平日休みのプラン…

現行のGAPも悪くない②

こんにちは、アメリカかぶれです。今日も元気にかぶれています。 以前、オールドギャップばかりもてはやされて、現行のGAPが不遇な扱いを受けている。というような話を書きました。 yasuakichang.hatenablog.com 別に、この記事を書いた=現行のGAPが大好き…

夏の敵には要注意です。

こんにちは、アメリカかぶれです。 普段は好きなアメリカの洋服のこととかの話をしていますが、今日は違いますです。 今週なんと月曜から水曜まで三日間も会社を休んでしまいまして。 原因が胃腸炎。 あとから聞いた話だと、先週の金曜日に一緒に飲んでた6人…