古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

西海岸 青梅店レポート

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ひさしぶりに西海岸 青梅店へ行ってきました。

家から大体30分くらい。ちょうどいい暇つぶしスポットです。

私は基本的にスウェットとかパーカーとかチノパン、ジーンズ、スニーカー等、アメリカのデイリーウェアを好きで良く着ます。

ときどき例外もあるけれど。

好きなものはアメリカのお父さん感。

 

そんなノリでいつも西海岸でコソコソ洋服を掘るのです。

 

f:id:yasuakichang:20201103164502j:image

f:id:yasuakichang:20201103165210j:image

 

llbeanのシャツ。カナダ製。

オックスフォードでもなくシャモアクロスでもなく、リンクルフリーの生地でもない、でもコットン100%でしっかり重みがある良い生地感です。

現行のものにキャンバスシャツというラインナップがあるので、それな気がします。

モノとしては良いなーと思いつつ、色とサイズが合わなかったので断念。

 

すると、こちら↓

 

f:id:yasuakichang:20201103170326j:image
f:id:yasuakichang:20201103170331j:image

カナダ製、サイズはL-tall。

先程のオレンジと同じ生地で、良い色を発見。この色だと一瞬デニムシャツかと。笑

 

着てみるとちょっと着丈が長いけど、そこはお直しに出せば解決するので、結構良さそう。

身幅もちょうどいい感じでかなり綺麗なので買いです。3000円とちょっとお高めですけど。

 

f:id:yasuakichang:20201103170917j:image
f:id:yasuakichang:20201103170911j:image

ペンシルバニア大学のカレッジフリース。

ノースフェイスのデナリジャケット的なナイロンとフリースの切り替えしがあるタイプ。

 

こういう大学系のグッズ物好きなんですが、サイズがSと小さめのため断念しました。

 

f:id:yasuakichang:20201103171415j:image
f:id:yasuakichang:20201103171410j:image

 

お次はセントジョンズベイのハーフジップのフリース。

セントジョンズベイはアメリカのJCペニーというストアブランドのなかのラインです。

まさにアメリカ人のデイリーウェア感があるのでストアブランドって結構好きで良く手に取ります。

好きな人は年代とか気にするんでしょうが、私はあくまでアメリカのデイリーウェアがすきでそこらへんのアメリカ人のお父さんを目指してるので特に年代は気にしないスタイル。

フリースは良い色で、まだあんまりヘタってなくてシルエットもいい感じでしたがサイズが小さい。

 

f:id:yasuakichang:20201103172116j:image
f:id:yasuakichang:20201103172112j:image

なんか面白そうなものを見つけました。

アイルランド製!で、ウール100%のニット。キャレイグ ドンと読むらしい。

 

アイルランド製のニット、何か惹かれるところがあり調べると、どうやらアランセーターと言うらしく、その起源は漁師の仕事着だそう。

このアランセーター、ちょっと調べたところ歴史があり面白そう。)

 

見た感じとてもしっかりしてて、ながーーーく着られそうな雰囲気。。

ただサイズは小さいので断念。でもアランセーター良い。ニットってほとんど着ないけど、アイルランド製のアランセーター、1枚欲しくなりました。

 

f:id:yasuakichang:20201103175101j:image

ブルックスブラザーズのチノパン発見。レングス30でいい感じでしたがウエストがデカくて断念。

 

f:id:yasuakichang:20201105220752j:image

f:id:yasuakichang:20201105220824j:image

f:id:yasuakichang:20201105220749j:image

f:id:yasuakichang:20201105220820j:image

ノーティカもドッカーズも良さそうなの有りましたが微妙にサイズ合わずでした。

 

f:id:yasuakichang:20201105221010j:image

これはどこの何なのかさっぱりわからなかったですが配色が可愛かったのと、袖と裾にリブがついてて調子良さそうだったので購入です。

ちょっと厚いロンTだろうか。

ポリ65%コットン35%というディッキーズのTCツイルよろしくな配合。

触り心地はちょっと伸縮性のあるTシャツな感じで良い。

 

 

f:id:yasuakichang:20201108114241j:image
f:id:yasuakichang:20201108114237j:image

 

ジャージーズのスウェットパンツ。アメリカ製。

これは寝巻き用にスウェットパンツが欲しかったのでたまたま見つけたため購入。

アメリカ製と言うことだけがウリです。

 

他にもランズエンドのウールジャケットがありましたが裏地がビリビリに破れていたため断念。

1人で2時間ぐらいいましたが、流石にメンタルがキツくなったので今回はここまででした。

 

西海岸はいい所だ。