古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

タウンユースの最強バックパックおすすめ5選

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

f:id:yasuakichang:20210814163901j:plain



 

みなさん、夏休みいかがお過ごしでしょう。

私の本当の夏休みは9月末に10日間あるのですが、そうはいってもやっぱお盆も休みたいじゃない?

だから休んだ。怠惰。でも後悔してない。最高。

 

昨日は仲の良い友人達と五井の西海岸へ行き、その後幕張のアウトレット。

木更津のアウトレットはめちゃ混みらしいけど、幕張アウトレットはそんなに混んでなくて超穴場。

だって一緒に行った幕張の近くが実家の友人も、アウトレットがあるの忘れてるっていうくらい影薄いんだもの。

でも、お店はちゃんといっぱいあるし、綺麗だし、誰もいないsea

www.youtube.com

 

西海岸で買ったものはそのうち紹介したいとして、本日はバックパックのお話。

 

アウトレットでどこだかお店をみてた時に、ここ2、3ヶ月バックパックを探してるという話に。

そこで友人が出してきた条件が超わがまま。

 

1. サイドポケットほしい (ボトル入れたりなんだり、あると便利)

2. 高さ50cm前後 (身長180cm以上あるため、あんまり小さいとバランス悪いと)

3. グレゴリーみたいな柔らかめの素材感

4. 背板はない方がいい、ばちばちには自立しない系(アウトドア色ちょい薄め、デイリーユース向き的な?)

5. 前で止めるやつ(チェストストラップ)がほしい (←良い解決策を見つましたよ!)

6. ロールトップ等のアクセスめんどくさい系は不可 (その時点で書類選考落ちだそうです。)

 

↑妥協案でグレゴリーはリストにあるみたいだけど、サイドポケットがないのがなーって。

 

敏腕営業マンと呼ばれる彼の兄も色々おすすめしてくれたみたいなんだけど、上記わがまま条件にはお手上げで、もうグレゴリーでいいじゃん状態だったそう。

おれもちょっと思ったよ、グレゴリーでいいじゃんって。調べてもたしかに全然みつからないもん。

友人もGO OUTとか2ndのブランド特集みて探したってのにないんだもん。

でも妥協すると結局あとで後悔する気持ちもすごくわかる。

なので、どうにかコレだっていうのを見つけたいと思ったわけですよ。

(ちょうど自分もこないだからバックパックが欲しくて調査するのにいいタイミングだったのだ。)

 

それでは早速、わたくしの夏休みの自由課題の調査結果、おすすめバックパックをご紹介します。

バックパック探してる友人向けですが、普通にデイリーユース、おしゃれ的にもおすすめできると思うので参考にしてみてください。

 

目次:おすすめリスト

 

 

おすすめ 1  ザ・ノースフェイス パープルレーベル / CORDURA Nylon Day Pack

www.nanamica.com

 これはもう昨日、既に話に出て来てましたがバッグの素材以外は条件をそこそこミートしてると思います。

nanamicaのオンラインの写真が見やすてわかりやすかった。

f:id:yasuakichang:20210814100054j:plain

大きさは気持ち小さいかもしれないけど、サイドにボタン付きのポケットあり、チェストストラップあり。

個人的に地味にあると嬉しいのがPCとか収納できる背面のパッド入りのポケット。やっぱりPCとかタブレット入れた時の安定感が違う。

時々雑誌入れたりもしてる。ページが折れる事故が少なくていい。

 あとはロゴがバックと同じ色の刺繍なのも良い。このくらいがちょうど良い。

www.instagram.com

 

可愛いじゃないのよこのルック。

すきです。

 

 

おすすめ2 マウントレイニアデザインワークス / オリジナル3ルームパック

www.jscompany.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

ちょっと大きめ、35L。


H50cm W32cm D20cmで、カラバリも落ち着いた色たちをベースに豊富。

素材は綿とナイロンの60/40クロス(通称ロクヨンクロス)で使い込むほど味が出るって。

メッシュだと若干心許なさがあるサイドポケットも、これはバッグ本体と同素材で安心感あり。しかもドローコードでフィット調整できる。

メインルーム内部に、ジップ付きの小さいポッケもあってペンとかイヤホンとかの小物はここに入れてバッグ内で迷子にならずに済む。

メインルーム以外にも、フロントにも収納スペース、正面にもジッパー付きの収納。さらに背面にもPC等入れられそうな収納ありで抜群の収納力。

背板も登山系のバックパックと比べるとあんまりがっしり感はなくて、やりすぎてない感じがちょうど良さそう。

なんといっても、見た目が最高にかわいい。

アウトドアベースだけど、どこか懐かしさを感じるレトロ感。主張控えめのロゴも好き。

タウンユースにもぴったりだろうね。

ちょっとこれ自分用で本気に欲しくなって来た。笑

 

 

おすすめ3 マウントレイニアデザインワークス / オリジナルツーポケットパック

item.rakuten.co.jp

3もあれば2もあるってことで。

こっちもロクヨンクロス。

そして鬼のカラバリ。選びたい放題。

サイズはH 49 W33 D14cm 容量:30リットル。こっちも結構バランスいいサイズじゃないかな。

見た目は2よりも、よりタウンユース向けでレトロな感じ。価格も抑えめ。

あんまりディテールの写真が少ないけど、サイドポケットはみた感じありそう。

多分チェストストラップはなさそうです。

が、チェストストラップに関しては解決方法を見つけたのだ。

 

webshop.montbell.jp

モンベルにチェストストラップが単体で売っていた。

チェストストラップ単体で売ってるなんて知らなんだ。しかも安い。

ほかにもAmazonとかで1000円以下で売ってるみたいなのでお好みの色等あれば探してみるのもいいかも。

コレさえあれば、チェストストラップ問題はないも同然なのである。多分。

チェストストラップがない以外は完璧なバックパックなのになーーーーって場合はぜひご検討を。

 

おすすめ4 MIS / DAYPACK デイパック MIS-P103

item.rakuten.co.jp

 

容量30LでW34×H48×D17.5。

この手の形のデイパックでこの高さあんまりないからほんとに48cmあるかちょっと不安。笑

信じるか信じないかは画面の前のあなた次第です。

残念ながらサイドポケットはないんだけど、それをカバーできる形の可愛さである(本当にH48cmだった場合)。

機能的にはメインルームとフロントの収納しかなさそうなので、豪快に荷物ぶっ込み系スタイル or バックインバックスタイルのお好みで。

そしてチェストストラップはないので自分でおつけになられてくださいまし。

 

またこのバックパックはMIL-SPEC(アメリカで定められた軍用基準)に対応した素材でつくられてるので、耐久性はお墨付きでしょう。

工場もMIL-SPECに対応した指定工場で造られてると。(なんとなく品質はお墨付きっていうのはわかる。)

値段も1と2に比べたら多少リーズナブル。 

 

おすすめ5 アークテリクス / マンティス26

www.oshmans-online.jp

item.rakuten.co.jp

ネームバリューあるメーカーから、マンティス26というモデル。

これアウトドア寄りかなー。

容量は26LでH52cm W29cm D25cm。

オンラインストアの写真たちは中身がパンッパンにつまってるので、あまり荷物入れていない時の形と素材感がわかりずらいけど、インスタで”マンティス26”で検索すればおおよそ掴めるんではなかろうか。(人任せ)

サイドポケット、チェストストラップは完備、背板はしっかり目だけど。

(↑普通にアウトドア用のバックパックとしてはとても良いけど、今回の条件からは背板が少し脱線)

使い勝手は間違いなさそう。

去年のモデルから正面の始祖鳥の下に入っていた「arc'teryx」の文字がなくなってシンプルなロゴに変更。

これはまあ、それぞれの好みでしょう。私はない方が好きかな。

 

ネットの波にのり、デイリーユースにぴったりな(オーバースペックでない)モデルをピックしてみたつもりです。

今回はロールトップなしとか、素材感に多少拘りがあったので若干偏ったチョイスになってますが、コレら以外にもかっこいいバックパックはいっぱいあります。

 

おすすめのバックパックありましたら、ぜひ教えてくださいまし。

以上、長くなりましたが今年の夏の自由課題の発表といたします。

ありがとうございました。

 

まだまだ夏は続きますので、みなさん良い夏を👋