アメリカにかぶれたい

アメリカかぶれ(行ったことあるのはグアム、ハワイ、サンフランシスコのみ)が日々の出来事、好きなことについて思いを語っています。服、古着、カメラ、自転車の話が多めです。

MENU

シンプルなアメカジにちょうどいいベルトの答え。

 

こんちは。

 

朝夜が肌寒くなってきて秋っぽい感じがしてきましたね。

 

 

先日伊豆の今井浜というところに行ってきました。

あちこち出歩くのもアレなのでちょっと良いホテルに泊まってホテルでのんびり楽しみました。

 

朝食のバイキングがテラス席でホテルの目の前がビーチ&プール。

綺麗に芝が整った庭があって南国みたいでとても良かったです。

f:id:yasuakichang:20210929132402j:image

 

 

今回はベルトの話でございます。

なんでベルトが気になり出したかといいますと、服のサイズの話から。

 

ここ一年ちょっと前までは服はデカけりゃデカいほど良い、デカい服がかっこいい(ちょっと言い過ぎ?)みたいなノリがありました。

ティーボーイならみんな大好きな長谷川昭雄さんのスタイリングが好きだった(今も好き)ので。

ah.houyhnhnm.jp

 

ズボンの丈もハーフクッションしてる位が個人的にしっくりきてたので、多少腰履き感あっても問題なかったため大学生の時からベルトなんてスケーターよろしく靴紐でした。(大ポーザー)

ただ、まあ20代後半になるにつれて最近そんな服の巨大化も落ち着いてきた感がありデカい服というよりは”ゆったり目の服”に嗜好が落ち着いてきました。

サイズ感と雰囲気は↓な感じ。

f:id:yasuakichang:20210930205220j:plain

Mac DeMarcoさん(GQ.comより)
このダブルニーのジーンズかっこいいなー。

www.youtube.com


すこし肩が落ちててゆったり目のズボン。(そんでローテクスニーカー)

これがちょうどいい”ゆったりめの服”かなーと。やりすぎない位でね。

 

そんでこのゆったりめで行くにはズボンが大事だと思うんです。個人的には。

178センチ、62キロ(←なぜか最近3キロ痩せたガリガリ。増量、筋トレ頑張り中。)だとW(ウエスト)32 or 34のズボンが一番しっくりきました。レングスは30くらい(もしくはもう少し短め)がちょうどいい。

こいつをノークッションで履きたいので腰骨上あたりで絞ると結構調子が良いです。

 

そうなると靴紐ベルトだとやっぱりホールド力がいまいちなんですねー、当たり前ですけど。

そんなことなので、初めてベルトと言うものに関して真剣に考えたわけでっす。

 

長くなりましたが、いままでベルトなんて真剣に考えたことなかったので、どう探して良いのかわからず色々探してみました。

バックルが大きめなのはなんだかカウボーイな気分になりそうなのでナシ。

shop.yuenterprise.shop

 

普段ゴリゴリのアメカジ(日本人のファッションとしての)ではなくフツーのアメリカのおじさん位の感じが好きなので、できればバックル小さめの主張控えめがいい。

 

 

 

どうやらアイビーベルトっていうのがあるらしい。けど、レザーのベルトが気分だなー。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

Tシャツ一枚、これからはスウェットの格好にも合うカジュアルなベルト(見えないけど)、でも年相応の落ち着いた感のあるものが欲しいで探した私の調査結果はこちら。

 

item.rakuten.co.jp

 

レザーのGIベルト(ガチャベルト)でした。

これの黒がとても良い。

 

f:id:yasuakichang:20211003104741j:plain

ショップ写真より

 

ちょうど落ち着いてて良い。

このベルト、kudu(クーズー)という動物の革でできています。

 

www.tocool.me

 

革はちょっと柔らかめでした。

ウシ科なので表側はウシっぽい(らしい)、そして裏側はスエードになってるんです。

 

f:id:yasuakichang:20211003144419j:plainf:id:yasuakichang:20211003144357j:plain

スエードって無条件でテンションが上がる。

 

バックルもいい感じの雰囲気。

f:id:yasuakichang:20211003144437j:plain

 

チノパンへのベストフィットも約束されたベルト。

ちゅきです。

 

ベルトの写真とるって難しい。(普段はタックインしません。)

 

f:id:yasuakichang:20211003105343j:plain

 

付け替えるのめんどくさいからもう一本ほしい。

 

 

ガチャベルトじゃない普通のバックル。

買ってから見つけたけどこっちもちょうどいいかもしれない。

安心のL.L.Beanでございます。

www.llbean.co.jp

 

結果、シンプルで安い、主張しないくらいが個人的にちょうどいいでございます。

 

これからはしっかりとベルトを締めてズボンを履きます。

よろしくお願いします。

 

まとまりませんが、本日はこんなところで失礼致します。

ではでは。