古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

コインランドリーで海外を感じた話(Tシャツを乾燥機で縮める)

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

この前26年の人生で初めてコインランドリーというものに足を踏み入れ、使用しました。

 

いままでコインランドリーを使わなきゃいけない状況になったことがなかったので26年間コインランドリー童貞だったわけですが、こないだから、Tシャツ縮ませてぇなあーーなんていう衝動に駆られてまして、そうなったら1番手っ取り早いのが「乾燥機に突っ込む」でしょう、と思いついたのでコインランドリーに行ってみたわけです。

 

 

別にピッタピタになるまで縮ませたいんじゃありません。

去年のサイズの気分で買ったデカすぎるTシャツを今の気分に合うぐらいのサイズにしたいって言うだけです。

 

 

デカすぎるTシャツ4枚をもってコインランドリーへ向かいます。(チャンピオンのヘリテージTのXL✖️2、ロスアパのロンTの2XL、グアム大学Tシャツの2XL。)

まだ午前9時。天気は快晴でちょっと冷たい空気が気持ちいいです。

自転車で5分くらいでコインランドリー着。

人生初入店。

 

 

入って1発目の感想。

すっっっごい海外の空港、ホテルの廊下(どっちもグアム、ハワイ)の匂いがする。

しかもそんなにいい匂いではない方の。笑

(いい匂いじゃない方の匂いってだけで臭いわけじゃないよ。)

 

なんで説明したらいいかわかんないけど、あのビミョーな湿気と建物の匂い、外の匂い。

クーラーのほこり、カビの匂いなのか何なのか。あの匂いが意外とけっこう好きなんですけど、まさにその匂い。

 

うわ、おれグアムいるーーーなんて気分になりました。

主にホテルでのんびりしてる時を思い出す。

ABCストアで買ったサンドイッチかなんか食べたり変な色のジュース飲んだりなんだり。

 

そんな海外気分に浸りながらTシャツを洗濯→乾燥機までかけたわけです。

 

肝心のTシャツの縮みの具合はと言いますと2回、計20分の乾燥で完璧なサイズになりました。

 

Tシャツの編み方の性質上、着丈方向の方が縮みやすいようで、身幅はキープ(若干縮みます。)の着丈だけ短くすることに成功。

縮めた後のTシャツはこいつら↓。

 

f:id:yasuakichang:20211112233452j:plain

チャンピオン ヘリテージT①

f:id:yasuakichang:20211112233609j:plain

チャンピオン ヘリテージT②

f:id:yasuakichang:20211112233723j:plain

ロスアパ

f:id:yasuakichang:20211112233909j:plain

グアム大学

めちゃくちゃいい感じじゃないか。

参考までに。

 

チャンピオン XL①
身幅 61

着丈 72

 

チャンピオン XL②

身幅 61

着丈 73

f:id:yasuakichang:20211112234457p:plain

チャンピオンのヘリテージTは長かった着丈が7、8センチくらい、いい感じに縮んで、身幅はLサイズよりも大きい、ゆったりめでさいっこうにいいサイズ感になった。

 

ロスアパ 2XL

身幅 66

着丈 76

f:id:yasuakichang:20211112234725p:plain

ロスアパはガーメントダイの製造工程上もう乾燥機にかけてあるんだろうか、縮まなかった。

身幅がなぜか表記よりデカい。

 

グアム大学 2XL

身幅 68

着丈 74

 

グアム大学はどこのボディかわかんないけど、こっちも体感着丈80弱あったのが、まともに着られるめちゃくちゃいいサイズ感になった。

のですが、

f:id:yasuakichang:20211112235652j:plain

f:id:yasuakichang:20211112235708j:plain

ばちこりダメージを負って出てきた。

が、意外とこの感じもありなんじゃないかと思ってます。

良いやれ感です。

 

もう半袖を着る機会はかなり少なくなってくると思いますが、ちょっとデカいなーってTシャツのサイズを調整したいとき乾燥機に突っ込むと着丈が縮んでいい感じのボックスシルエットになってくれると思います。

心配な人は一回づつ確認しながらね。

新しい服を買ったわけじゃないけど新しい服を買った気分になれるのでおすすめです。

 

では。

 

 

 

ーーーーー

↓↓こちらも是非よろしくお願いします!

 

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com