古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

90年代のL.L.Bean ウールカーディガン。たまにはジャケットの下にカーディガンを着る。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

やあ。

↑急に思いついた挨拶。アホっぽくて好き。

 

数年前のポパイであった「風が吹いたらコートを、カフェ・オ・レにはセーターを」

っていうキャッチフレーズ?が今でも忘れられません。

秋冬気分を加速させてくるベストフレーズだと思っています。

 

秋冬ってダウンとかゴア系のアウトドアなアウターを着たい気分の日もあれば、クラシックなコートにマフラー巻きたい日もあったり楽しい季節。

 

ただ私の場合アウターの下に秋冬に着る服はいっつもスウェットかパーカーになってしまいます。

そもそも適当に扱えるし動きやすくてカッコいいっていのでスウェットが好きっていうのもあるんですけど。

ラインナップは現行のリバースウィーブかギルダン、たまにウォルマートで7ドルで買ったヘインズ。

 

ただずっとスウェットばっかりな調子だと流石に飽きてきまして

アランセーターかカーディガン欲しいなあと思っていたらメルカリで良さそうなL.L.Beanのウールカーディガンを見つけましたので冬に備えてポチッとしました。

売上金の残ってた4000円を使い、且つしっかりと2回払いする貧乏性とは私のことです。

3000円以下はタダっていつも友達が言ってるのでセーフ。

 

 

 

届いたカーディガンがこちら。

f:id:yasuakichang:20211120223455j:plain

 

てっぷりしてて超いいです。

渋〜いオリーブっぽい色も堪りません。

 

 

愛くるしいくるみボタン。

f:id:yasuakichang:20211120224738j:plain

 

 

 

ポケットかわいい。

f:id:yasuakichang:20211120225032j:plain

 

ポケットに裏地ついてるのが地味に嬉しい。

f:id:yasuakichang:20211120230252j:plain

 

 

古着とは思えない綺麗さ。ピンピンのタグ。アメリカ製なのはテンアゲポイントです。

 

f:id:yasuakichang:20211120230459j:plain

 

90年代のものらしいですが、個人的には年代は結構どうでも良い派。

アメリカ製とかは嬉しいですけどね。

現行のものも全然好きです。

 

ただ現行のL.L.Beanだとカーディガンはショールカラーかジップのものしかないんですね。

 

ふつーの襟なしボタンタイプのカーディガンは現行のものだとないので古着で探すしかなさそうです。

いつまで作られてたんだろうか?

 

 

細かいことは置いといて早速着てみる。

ブルーのジーンズと黒チノ。

 

f:id:yasuakichang:20211123212317j:plain

f:id:yasuakichang:20211123212231j:plain

とっても普通でとっても良い。

普通すぎて言うことなし。

色が良い。

 

 

f:id:yasuakichang:20211123212220j:plain

ボタン全部留めてちょっと動いてると裾のリブがちょっと上がってきて腰に溜まります。

てっぷりした感じがとってもいい。

 

 

いつも中がスウェットだったのをカーディガンにしてアウターを着てみるとちょっといい感じな気がする。

多少まともそうな奴に見える。

 

カーディガンの前開けてきても、

f:id:yasuakichang:20211123212253j:plain

 

 

f:id:yasuakichang:20211123212242j:plain



ボタン留めて着ても、

f:id:yasuakichang:20211123212305j:plain

f:id:yasuakichang:20211123212327j:plain


雰囲気良し。

とりあえず防寒のために適当に重ね着をしているような雰囲気が出せていたらそれは最高。

 

とっても良い買い物をしました。

現行で出ていたら色違いを買い集めたいんですが、今のところ古着でしか無さそうなので良さそうなのに出会ったら考えるとします。

 

あとは今ちょうど良いマフラーを探しているので良いのがあったら買いたいです。

 

どんどん寒くなってくるぞーー。

では!