古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

要英語検索のebayディグのやり方。エディバウアーのダウンを発掘した話。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yasuakichang:20220101072435j:image

 

明けましておめでとうございます。

ちょうど初詣行く途中に初日の出が撮れました。

早いもんで2021年もなんだかあっという間に終わり2022年になりました。

 

あと一ヶ月すると27歳になりますが、そうなってくるともう言い逃れできないアラサーですよ。

人生早い。

20歳になった時もかなりふわっとした感があり、特別大人になったような気は全くしませんでしたが、27になっても環境が変わるだけで、なんとなく気分は昔のままなので、なんだかちょっと寂しい。

趣味嗜好だけ少し落ち着いてきたなと思いますが、それもおじさんへの一歩なのかと思うと悲しくなってくるような。涙

 

 

 

今回は先日初めてebayを使ってみたお話です。

ebayはアメリカの大手オークション&インターネットショッピングサイトでヤフオクに近い感じでしょうかね。

 

 

以前のPOPEYEの古着特集で、ebayでオンラインディグをするのが趣味の海外の方が紹介されていて、確かにこれは面白そうだなと思いました。

ちょうど緑のフードのないダウンが欲しくて某メルカリや古着屋で探していましたがなかなかしっくりくるものが見つからなかったためebayで探してみることに。

値段もおそらく日本で買うより安く済むんじゃないかと思います。

(値段だけで言えばebayの方が圧倒的にお得ですが、古着屋さんが買い付けてきた選りすぐりたちからどれにしようかと選ぶ楽しさはひとしおです。)

 

 

 

友人にebayの使い方、ebayを使うのに関連する英語を教えてくれと言われたので、それも踏まえて簡単にまとめたいと思います。

 

 

ちょっと長くなりましたので目次をつけました

 

 

  • Eddie Bauerのダウンを仕入れました

今回仕入れたのはこちらでございます。

 

f:id:yasuakichang:20211231163204j:plain

f:id:yasuakichang:20211231163309j:plain

f:id:yasuakichang:20211231163402j:plain

 

エディバウアーのプレミアムグースダウン。
こちらのモデルはラグランスリーブでシルエットがこれまた超四角い。

深い青緑みたいな色が最高で後ろ姿も丸くてとても良い。

シェルがコットン100%なのでノースフェイスやパタゴニアのようなアウトドア感はあまりなく、ちょうど良い街着感があります。

いい意味でワークジャケット感があり私の好みど真ん中です。

間違いなくおすすめとなります。誰

ただこのジャケット、いっくら調べても同じものが全く出てきません。

オールパーパスやスカイライナー等の有名なモデルでもなく、なんなのかさっぱりわかりません。

もし知っている方がいましたら教えていただけますと嬉しいです。

 

 

  • ebayでアウターを購入するときの検索ワード

ebayの購入ガイド、支払い方法等は既にまとめてくれている方の力をお借りいたします。

wise.com

 

問題はebayでどうやって良い感じのアウターを見つけるかってところですが、ebayそのものの使い方は他のオークションサイトと変わらず赤丸のところに検索ワードを入れて検索するだけなので至ってシンプルです。

ただし英語で入力せねばなりませんので自分が欲しい洋服の一般的な英語の名前を知っておかねばなりません。

 

f:id:yasuakichang:20211228145028j:plain

 

洋服に関する英語を全部挙げるのは難しいので今回は私が上のバウアーのダウン、アウターを見つけるまでに使った単語、調べ方をご紹介したいと思います。

 

単語編

1. ダウンジャケット(中綿ジャケット)

Puffer Jacket, Padded Jacket, Down Jacket

↑中綿の種類を問わなければPuffer Jacketが一番一般的な気がします。

ダウンジャケットそのものを探している場合はDown Jacketで検索した方が確実でしょう。

 

ダウンジャケットってフードありとフードなしがありますが、フードありが欲しいんだって場合は

Hooded Puffer Jacketなんて入れるとより検索が絞れます。

 

2. スウィングトップ、ドリズラージャケット

ラクーダのG-9みたいな、いかにもアメリカ人のおじさん、おじいちゃんがきてそうなやつはHarrington Jacket。

ちょっとレトロな落ち着いた雰囲気があるのですごく好きな服です。

そんでこいつらが冬用であるか、春秋用であるかを分ける重要な要素がライナー(裏地)の有無と中綿の有無なわけです。

 

ライナーに関しては、〜Lined(〜は何か単語)と入れると良いです。

Linedだけであれば種類問わず裏地のあるものになります。

Fleece Linedなんて合わせて入れると、ライナー(裏地)がフリースの保温性のある様なジャケットなんかが出てきます。

 

こんなの。(これはFleece Lined Jacketというワードで検索したときの結果なのでナイロン地のジャケットです。)

思いがけずとても良いジャケットが見つかってしまいました笑

これリブもしっかりしてるしシェルの緑色もとってもいい。

f:id:yasuakichang:20211228154624j:plain

 

Plaid Lined Jacketは裏地がチェックのジャケットになります。

こんなの。

f:id:yasuakichang:20211231174614j:plain

 

Plaidがチェック柄というような意味。ちなみにチェックシャツはPlaid Shirtsになります。

日本語のチェックシャツはCheckered Shirtから来てるみたいですが、チェックを表す英単語はPlaidの方が一般的なイメージがあります。

 

中綿の有無は Insulated Jacketと入れると中綿入りのジャケットが出てきます。

上記のダウンジャケットを調べるときのPuffer Jacketはいわゆるノースフェイスやパタゴニアのダウンのようなザ・ダウンジャケットがでてきますが、Insulatedだと中綿の入ったワークジャケットやハンティングジャケットみたいなイメージ。

 

ここら辺の単語を組み合わせるとちょうど良さそうなグッドなレギュラー古着のアウターが見つかるんじゃないかな〜と思います。

 

 

それから赤丸の三本戦を押すと左側からフィルター欄がにょきっと出てくるのでサイズやブランドを選んでフィルターをかけましょう。

L.L.BeanやEddie Bauer、Patagonia、Lands' Endなんかもなんでもばっちりありますので完璧です。

f:id:yasuakichang:20211228150654p:plain

 

あとは頑張って気に入ったものを探すのみです。

実際にダウンを探した時に体感しましたが物量は半端ないので根気とサイズがあれば結構良いのが見つかる気がします。

 

  • 着てみる

 

f:id:yasuakichang:20211231213110j:plain


めちゃくちゃ良いです。

色が良いのはもちろんですが、細かいところがとても良いんですね〜。

袖がリブで腰裾がゴムなところ。もともと立ち襟仕様のようなんですが、襟を折っても裏側がコーデュロイ?のような感じの生地になってるのでそれもまた良い。

太いアームホールとラグランも動きやすいので最高です。

 

 

私このダウンがよかったらパタゴニアのレトロXを手放そうと思っておりました。

ほとんど着ていないですし、昨今なんか嫌な流行り方をしていたので着る気もあんまり出なかったので。ベストはいいんですけどジャケットがどうも。。。

でも先日夜銭湯に行くのにバサッとレトロXを着たら一枚で風通さないからちゃんと暖かい、汚れ等あんまり気を使わなくて良いのがとてもちょうどよかった。

別れを決意してから惜しくなるパターン。嬉し悲しいですよまったく。

どうしましょ。

 

ともあれebayディグたのしいのでこれからもたまにやると思います。

自分で見つけるのも楽しいのです。

長くなってしまいましたが今回はこの辺で。

2022年もいい年になると良いです。

今年もよろしくお願いします。

では。