アメリカにかぶれたい

アメリカかぶれ(行ったことあるのはグアム、ハワイ、サンフランシスコのみ)が日々の出来事、好きなことについて思いを語っています。服、古着、カメラ、自転車の話が多めです。

MENU

X-E3とオールドレンズを持ってお台場にお出かけ。TGIフライデーズはアメリカ気分を味わえるレストラン。

 

 

先日オールドレンズを買いました。

ペンタックスのスーパータクマー(Super Takumar) 55mm F1.8。

カメラが好きな友人の紹介のおかげで、オールドレンズという選択肢から良いものが買えたのです。

どうもありがとう。

オールドレンズを楽しんでいる友人のブログはこちら↓

kotikenablog.com

 

 

この日は新しく買ったオールドレンズの試運転と自分の誕生日ランチも兼ねてマイボスマイヒーローと車でお台場へ。

 

この日までに何が食べたいか、焼肉だ、寿司だなんだと話し合ってきたけど、急にふと、かっっったいパンとベーコン、レタス、トマトにチーズのクラシックなサンドイッチがどうしても食べたくなって、お台場のTGIフライデーズへ向かいます。

 

知らない方には是非おすすめしたいTGIフライデーズ

 

 

世界各国にあるアメリカンカジュアルレストラン&バー。僕ら日本人の想像するtheアメリカど真ん中の内装で食べ物はステーキやハンバーガー、サンドイッチ、オニオンリングやチキンウィングのこちらもアメリカど真ん中。お店の中のテレビはいつもメジャーリーグがやっているし、店員さんも海外が好きなんだろうなーっていう感じの雰囲気で、雰囲気はもう完全にアメリカ。

 

4?5?年前に友人達と3人で行ったグアムでステーキ、ハンバーガーをみんなで食べたレストランがまさにここで、食べ終わったその足でエッグスンシングスまで行き何故かパンケーキ(かなりデカい&量が多い)を2皿注文し、死にそうになりながら食べたのは何だったのか。今でもステーキからパンケーキをハシゴした理由は謎だけど、めちゃくちゃ楽しかったし、面白かった良い思い出。

 

 

以前にも2人で行ったことがあったので、そんなんで(誕生日のご飯にしてはリーズナブルで)いいの?!と言われたけど、そもそも滅多なことがないとお台場行かないし、 フライデーズアメリカンな雰囲気がとっても好きで、旅行に行けない今はアメリカ気分を味わえる貴重な場所。

お台場の店舗は海とレインボーブリッジも見えて開放的なのがちょっと特別で私は結構気に入ってるんです。

 

住んでるところから下道でも1時間くらいのちょうど良いドライブでアクアシティお台場に到着してフライデーズへ。

店内の写真を撮るのはなんだか憚られたので食べ物の写真が多いですが、手に入れたオールドレンズで早速試し撮りをしました。

 

基本的に全部絞りは開放、富士フイルムのX-E3で撮っているのでフルサイズ換算約83mmになってます。

設定はFujiXWeeklyのBright Summerで撮ったものが多くて、撮影したのは真っ昼間なのに黄色味がかっていて、やたらと夕方感がある写真ばかり撮ってしまいました。

もうちょっと別の設定でも撮ればよかったと後悔してます…

 

 

作例と呼べるほどの写真ではないですけど撮った写真を。

 

レインボーブリッジがしっかりと見えるレストランからの景色。窓際の席も多いので予約しないで行っても座れる確率は高いですし、テラス席も沢山あって暖かくなってきたら外で食べるのも気持ちが良さそう。

f:id:yasuakichang:20220207190242j:image

 

飲み物はセブンアップを頼みました。

しっかりとアメリカンサイズのでかいコップに注がれて出てきますし、おかわり自由で別の飲み物にも変えられます。座った状態からコップ全体を移そうと思うと近すぎてサイズの比較できるものが一緒に写せない。笑
f:id:yasuakichang:20220207190236j:image

 

メインの前にマッシュルームフライを頼む。

マスタードマヨネーズ?のソースが美味しい。テレビで見る様なこんなブツ撮りの写真が撮ってみたくて、食べる前にお願いしてここで待っててもらい撮影。
f:id:yasuakichang:20220207190226j:image

 

メインはチキンフィンガーBLTと
f:id:yasuakichang:20220207190229j:image

 

バァッファローチキンタコス。2人ともサンドイッチとタコス、どっちも食べたかったので今回はそれぞれを一つづついただきました。バッファローチキンタコスは辛い。おいしい。
f:id:yasuakichang:20220207190223j:image

 

この日はドクターマーチンの8ホール(スムースレザーではなくナッパレザーで最初から柔らかくてシボがある)とバンズのスリッポンプロを履いていきました。私は通常運転でいつも通りのバンズのスリッポン。
f:id:yasuakichang:20220207190239j:image

 

こっちの方がいいかもしれない。ちょっとパキッとしていて落ち着いた感じがする。
f:id:yasuakichang:20220207190233j:image

 

食べ終わってお店を出てちょっと散策してると、どこもかしこもハンバーガー屋さんが多いし、昔ながらのアメリカ感のあるお店が多いなと思う。
f:id:yasuakichang:20220207190245j:image

 

これはなんだかわからないけれど面白そうなので撮ってみた。
f:id:yasuakichang:20220207190220j:image

 

フジテレビのボール。小さい時はここがフジテレビの本体で、ここにしか人がいないと思っていて、隣のビル達はただのオマケだと思い込んでた。
f:id:yasuakichang:20220207190217j:image

 

お台場の自由の女神に挨拶して、お台場をあとにします。

こんな写真撮ってこれはニューヨークだって騙せるなってはしゃいでたら、本物の自由の女神はこんな近くじゃ撮れないよって本場との違いを教え込まれました。

f:id:yasuakichang:20220208123335j:image

 

 

はじめてマニュアルフォーカスのレンズを使いましたが、これがとても面白くって写真を撮るのが楽しい。AFより好きかもしれない。

また換算83mmという焦点距離が人を撮っても、スナップ撮っても良しなようで、このレンズだけでも写真を撮るのが結構楽しい。

今回は家から1時間ぐらいで行けるお台場だったので、新鮮さはあまりなかったけども今度はどこか旅行に行く時にこのレンズを持ってたくさん写真を撮りたいなと思った。

そんなレンズとお出かけでした。