古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

ちょっとした小言。日常生活での物欲センサーと結局カメラにはネックストラップが良い。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

カメラのストラップをハンドストラップから

f:id:yasuakichang:20220210100511j:image

 

ネックストラップに変えました。

理由はしょうもないですが、寒かったからです。

f:id:yasuakichang:20220210103730j:image

 

 

 

最近会社にミラーレス一眼と一緒に出勤しています。


元はと言えば、新しいレンズが欲しくて探していた時に、そもそも今持ってるレンズを使いこんでたわけじゃないし、満足するほど写真も撮ってないなーと思ったので(写真の練習というか、)今あるレンズをもう少し使ってみようと思い、出勤の時に一緒に持ち歩くようにしてみた。
そうでもしないと平日はほとんど写真撮らないし、これで退屈な出勤も多少楽しくなるかなと。

 

そうはいっても朝は出勤時間もあり急いでるし、夜は暗いしでまだ一度も通勤時に写真を撮ってないのだけど、この前、朝に道路脇に停まっていたレトロなアメ車のような車がかっこよくて、撮りたいなーーーと思ったことが1度だけあった。

なんだけど、この日はまさかのカメラを持ってくるのを忘れた日で(泣)写真を撮れず、手持ちのiPhoneで撮影するなんていう気も利かずそれ以来この車を一度も見かけてない。

 

この日以外にも、見かけたら必ず写真を撮りたいと思っているのが""猫""です。実はわたくし犬猫派で言えばたいぶ猫派寄りで、将来飼えたらいいなと思っている。
今住んでいるところの周りは外飼いの猫や野良猫が比較的多くて、朝、昼、晩問わず結構猫に出会うので写真を撮りたいと思っているのだけど、カメラをもって出歩いてるときに限って全く猫に出会わない。
モンハン(モンスターハンター)で言うところの物欲センサーを思い出す。

 

そんなこんなで通勤にカメラを持ち歩き始めてから2週間弱たっているのですが、まだ一度もその道中で写真を撮っておらず、当初の目的の元々もっているレンズを使い込むという目的は全く果たせないまま新しいレンズが届いてしまったので、今度は新しいレンズをつけて持ち歩いているのです。
しかし極めつけは、先日、前の日の夜にバッテリーを充電したままで、カメラにバッテリーが入ってないまま朝、カメラを持って出てしまった。
それに気づいたのは朝電車に乗り込んで、カメラの設定をちょっといじってみようかと思って電源を付けた時で、その日はそれ以降ただのカメラの形をした精密オブジェを一日持ち歩いた。

 

唯一の救いはこの日の前の日に、冒頭のハンドストラップからネックストラップに変えていたため、カメラの持ち歩きが格段に楽になっていたこと。
これまではなんだかおしゃれという理由でハンドストラップを付けていたけど、冬に持ち歩くときはカメラを持っている方の手をズボンやアウターのポケットに突っ込めない。
冬のこの時期に通勤に持ち歩くようになってから朝が早いと、これがかなり苦行で、手がちぎれるんじゃないかと思いながら我慢して持ち歩いていた。
これがネックストラップに変えたら当たり前だけど両手が開くのでズボンのポケットに手も突っ込めるし、カメラの重さも感じないので楽でいい。
ネックストラップにしたいと半年以上前から思っていたのに全く変えようとせずここまで来たけど、もっと早く変えておけばよかったと激しく後悔。
1500円を半年もケチるんじゃなかった。笑

 

ハンドストラップとネックストラップはこれを使っています。

値段は安めですが、特に不満もなく使いやすい。長さが調整できるタイプもあり、私はそっちを使ってます。
丸いひもが少しポップな感じで良いです。

 

 

文句というか小言というかどうでも良い話でしたが、まだカメラを通勤に持ち歩き始めて2週間なのでもう少し辛抱して持ち歩きましょうか。

カメラを持ち歩き始めてから通勤中に上(というか正面)をむいて歩くようになったのは良いことです。