古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

結婚指輪を買いに行ったら自分が色弱(色覚異常)とわかった話。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:yasuakichang:20220213092302j:image

(はじめてのドラム式洗濯機がちゃんと動くか観察すべく、狭いところに挟まる私。)

 

 

三連休の初日に二子玉川まで結婚指輪を買いに行った。

買いたいブランドとデザインは話し合って既に決まっていたので、特に迷うこともなくお店に向かう。

 

家から二子玉までは多摩川沿いを車で走るルートが1番楽なためそのルートをよく通るけど、天気が良いと、ここが川沿いのサイクリングロードと並んで走るような道で結構気持ちがいい。

 

店内に入店してブライダルリングのコーナーに行くとゴールドの指輪が2種類ある。

だいたいどこのブランドでもラインナップはプラチナ、イエローゴールド、ピンクゴールドと3種類のことが多いんじゃないかと思うけど、今回もその通りでゴールドはイエローゴールドとピンクゴールドの2種類だった。

 

ゴールドのどちらにしようが迷っていたので、ひとまずサイズを合わせてもらい、イエローゴールドとピンクゴールドの指輪を両方を試着してみることにした。

 

サイズはいい感じだったし、自分はイエローゴールドがいいなと思ってたので、店員さんに「これまで試着していたこのイエローゴールドの方でお願いします。」と伝えた。

 

店員さん「ん?こっちはピンクゴールドですね。」

私「ん??ピンクですか??じゃあイエローは??」

店員さん「こっちです。」

僕「(全くおんなじ色だろこれ。。。)ねえ、これ色同じだよね?笑」

彼女「いや、全然違うじゃん!笑」

僕「!?!?!?」

 

どっからどう見てもイエローゴールドとピンクゴールドが同じ色に見えて見分けがつかない。

どっちもイエローゴールドに見える。

 

流石に彼女と店員さんも手元で見てるから見分けがついてるだけだと思い、ショーケースに並んでいたゴールドの指輪を指さしてイエローゴールドかピンクゴールドかを指差ししていく。

 

僕「イエローゴールド」

彼女「ピンクゴールドです。」

僕「こっちはピンクゴールド」

彼女「イエローゴールドです。本気で言ってる??笑」

僕「大マジでしょ。」

 

実際イエローゴールドとピンクゴールドを呼び分けていたけれども、自分には全く同じ色に見えているので当てずっぽう。

彼女らにはイエローゴールドとピンクゴールドの何が見えているのか。

 

そうは言っても自分の指輪をピンクゴールドにするかイエローゴールドにするかは決めなければいけないので、指に当ててどっちが良いか見てみたものの、両方ともほぼ同じ色に見える。

ピンクゴールドの方が”若干気持ち程度”肌に馴染んでる気がするのと、彼女もピンクゴールドの方が似合ってるよと言っているので、なら似合ってる方がいいかと思ってピンクゴールドにした。

 

ピンクゴールドを選んだものの、もともとはイエローゴールドの方が良いと思っていたし、自分の目にはイエローゴールドに見えているため、これからの人生、自分の気持ち的には完全にイエローゴールドだと思いながらピンクゴールドの指輪をつけることになります。笑

 

家に帰ってきてから流石におかしいと思い、「色弱 テスト」とWebで検索するとカラフルなドットの中に一色、色の違うドットで数字や絵が描かれていて何が描いてあるのかを当てるテストがあったので受けてみたけども、15問あるうちの5問くらい全然何が描かれているのかわからないものがある。

 

これなんかは、正常な人にはヨットが見えるらしいし

f:id:yasuakichang:20220212113536p:plain

 

 

これなんかは真ん中に緑で車の顔がしっかりと見えるらしい。

f:id:yasuakichang:20220212113635p:plain

 

どちらも自分にはまったくそれらしい絵も見えず、ただの同じような色の多少カラフルなドットが散らばっているだけなのです。

 

簡単なWebの検査ではあるけども、赤緑色覚異常あいは青黄色色覚異常の可能性がある、いわゆる色弱の疑いがあるとのこと。

f:id:yasuakichang:20220212114115p:plain

 

思い返してみるとこれまでに、自分が思ってる色と周りが思ってる色が違うことが違うことが時々あったような。

 

彼女がくすんだ水色だと言うマフラーは薄いグレーにしか見えないし。

古着屋でずっと薄いグレーだと思って試着していたワークパンツは、いざ買おうと思ってこれグレーですよね?と聞いたら、いや。グリーンです。と言われたり。

実際DickiesやRedkapのツイル生地のワークパンツのグレーとグリーンはわかりづらい。

その時は、まあ照明もあるしこんなもんかと特に疑問には思ってなかったけども、今思い出すと、なるほど本当にそう見えてるんだと。

 

エピソードを思い出せるのはこれくらいだけれど、他にも友達や親といる時にそんな色じゃないと言われたことがあることは覚えている。

 

これまでの経験と、簡単ではあるけどWebのテストのおかげで、どおりでゴールドの見分けがつかないわけだと納得した。笑

 

なんだか生活に不自由があるように書いているけど、普段生活してる上ではちゃんと色は認識できているし水色のジーンズや緑のスウェットがグレーに見えるなんてことは有り得ない。

多分色弱のなかでも程度は低い部類で、経験上パステルカラー、ニュアンスカラーの薄い色が分かりづらいだけなのかなと。

 

……今ニュアンスカラーなんて流行ってるけど取り残されないだろうか??笑

27年生きてきて初めて自分が色弱だとちゃんと気づいたのは良かったと思う。

 

普段はちゃんと見えていますのでご安心ください。

自分はこのサイトでテストしてみましたので、興味のある方は試してみると面白いかもです。

jp.vonvon.me