アメリカにかぶれたい

アメリカかぶれ(行ったことあるのはグアム、ハワイ、サンフランシスコのみ)が日々の出来事、好きなことについて思いを語っています。服、古着、カメラ、自転車の話が多めです。

MENU

ウクレレを手に入れたので、いつか弾けるようになりたい憧れのハワイアンソングを紹介。

 

アロハ。(浮かれてます。)

 

僕はアメリカかぶれでありまして、ハワイが大好きです。

普段もSpotifyでTraditional Hawaiianというハワイアンミュージックのプレイリストをよく聴いています。

このゆるーいハワイの空気がいいのです。

 

3月に友人の結婚式に出席した時にいただいた引き出物のカタログギフトの中にウクレレがありました。

ここ数ヶ月、ずっとウクレレが欲しくて欲しくてでも手が出なかったけど、いい機会(実質タダだし)と思い、そのカタログからウクレレを貰って始めることに。

 

いざ始めるからには少々事前リサーチは欠かせません。

カタログに載っていたのはこのウクレレでした。

www.amazon.co.jp

 

私は引き出物カタログの商品を検索する無粋な人です。(やる人いますよね…?笑)

レビューをみると、コスパがいい、挫折することも考慮すれば良い商品(←笑)、初心者にはもってこいのウクレレであると。

コレは始めるにはピッタリじゃないかということでウクレレをゲット。

 

いざ届きまして、楽しすぎて一日中練習してます。

家事をするのも忘れてしまう。

そろそろ怒られるかもしれません。

 

そんでいつか大好きなハワイアンミュージックを弾けるようになりたいというのが私のモチベーションなわけです。

そこで、個人的にいつか弾けるようになりたい、定番ハワイアンソングを5つほどリストしました。

有名、定番なハワイアンソングなのでハワイアンソングを聞いてみたいという方も是非。

 

 

いつか弾けるようになりたいハワイアンソング

<Drop Baby Drop - The Mana'o Company>

最初のイントロがとっても気持ちいい曲。

現地ではレジェンドのハワイアンレゲエグループです。

残念ながらリードボーカルの方が2020年の5月に亡くなってしまいました。

www.youtube.com

 

 

<Ka Uluwehi O Ke Kai - Hapa>

ハワイ語で海の美しい緑というような意味のタイトルのこちら。

フラダンスの曲としてもとっても人気の曲でアップテンポで楽しいです。

www.youtube.com

 

<Over the Rainbow - Israel Kamakawiwo'ole>

リズミカルなウクレレのメロディが心地よくて、いつか弾き語りできるようになりたいなと思う曲。

Israel Kamakawiwo'ole(通称IZ)は20年以上前に亡くなられてますが、ハワイだけでなく世界中で今も伝説的な人気のあるシンガーソングライターです。

この曲もきっと聞いたことがあるはず。

ちなみに原曲は1939年のミュージカル映画 オズの魔法使いの劇中歌だそうです。

www.youtube.com

 

<Ka Nohona Pili Kai - Keali'i Reichel>

Beginの涙そうそうのハワイ版。

ケアリイ・レイシェルは1995年、2004年、2015年にハワイのグラミー賞ともいわれるNa Hoku Hanohano Awardsを受賞している名実ともにハワイを代表するアーティストです。

彼の曲は日本人にも耳馴染みの良い曲が多い印象があります。

www.youtube.com

 

<Pua Lililehua - The Kahauanu Lake Trio>

フラダンサーなら必ず一度は踊るといわれる定番の曲。とてもハワイっぽい。

アーティストのカハウアヌ・レイクが一緒にホールショーをともにしていたフラの母とも呼ばれるマイキ・アイウ・レイクに向けて作ったラブソング。

この歌が発表された後に二人はめでたく結婚しました、なんていう素敵なエピソードもあります。

 

Pua Lililehuaはたくさんのアーティストがカバーしていますが、Hui Ohanaのカバーverはバラード調かつハワイアンでとっても素敵です。

www.youtube.com

 

 

ウクレレをはじめてまだ二日目。

コードは4つしかまだ知りません。笑

ですが、ハワイが好き、ハワイアンミュージックが好きな情熱はありますので頑張っていつか弾けるようになりたいのです。

ご近所さんから苦情が来ないように気をつけながら練習がんばります。

 

近場の夢はハワイに行ったときに現地でウクレレを買うことです!

 

 

 

ーーーーー

↓↓こちらも是非よろしくお願いします!

 

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com