古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

アメリカかぶれが考える古着のメリット5選

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

アメリカかぶれです。こんちは。

 

先日ふと、古着の良さ・好きな理由ってなんだろうと思いまして、いくつか考えてみました。

取り止めのない話ですが、皆さんが古着を買う理由、好きな理由と比較して読んでくださると面白いかと思います。

 

目次

 

 

 

 

1. アメリカで実際に着られていた服が手に入る

eBayで購入したEddie Bauerのダウン

一つ目の理由は実にアメリカかぶれ的理由です。

アメリカ古着に限った話ですが、実際にアメリカで着られていた服が手に入る=アメリカのリアルな洋服、ファッションを知ることができるということです。

 

僕がアメリカ古着に興味を持ったきっかけの一つに日本人だとバレたくないから、現地人に間違われてみたいからというのがあります。

 

これは海外旅行にいった際に日本人だとバレるとぼったくりや犯罪に遭う危険性も無くはないため、そのリスクを少なくするためというのも理由です。

 

人種の坩堝(るつぼ)であるアメリカには日系アメリカ人、アジアンアメリカンも沢山いるため、服をアメリカのものを着ればおよそ見分けはつきづらいだろうという考えです。

逆にガラパゴス化した日本のファッション(Wearなんかでランキング上位を占めるあの謎勢力です、髪型含め)だとすぐに日本人だとバレるので。

 

元々横乗り系が好きで、スケートボードスノーボードには馴染みがあり、アメリカンブランドの服が好きだったというのもアメリカ古着が好きになった理由の一つです。

 

2. ちょっとこなれた雰囲気がでる

この理由は自分の中では比較的弱いのですが、こなれた雰囲気が出るというのは少なからず良いことかなと思います。

もともと誰かに着られてた服のため、人に馴染みやすいといいますか、良い感じにクタってるのかなと。

 

全身新品でバキバキの服を着ているより、どこかに古着(というか着込んだ服)要素があると、服がその人の一部になってる感が出る気がします。

 

3. 洋服の知識が増える、学べる

お気に入りはプロップスストアのブログです

”古着を買うということ=買ったその服を知ること” かなと個人的には思います。(古着に限らずですけど。)

 

僕なんぞ真の洋服・古着好きの方々からすれば"屁"みたいなもんですが、それでも洋服の素材、長く着られる洋服なのか、いつ頃作られたものか、その服の歴史や本来はどういう用途なのか等々を少しずつ知ることができています。

 

洋服が好きな人で、他人の服装を見ると、その人の好きなもの・趣味がなんとなく想像できるという方は多いんじゃないでしょうか。

 

お店に行ったりSNSで古着屋さんのアカウントを見ているうちに自然と少しずつ知識がついてきましたが、洋服でアレコレ迷子になることが少なくなりました。

古着屋さんのブログを見るのも好きでそこからいろんな情報を知る事も多いです。

 

古着で得た知識は実に新品の洋服を買う際にもかなり役に立ち、モノの選び方が上手くなったと我ながら思います。

 

4. 比較的安価に高品質な服が手に入る

 

おそらくこれは多くの人にとって古着が好きな理由の上位じゃないかと思います。

個人的な見解ですが、”古着でよく見るブランド=それだけ耐久性がある、品質が保証されている”ということかなと。

 

レギュラー古着であればユニクロ以下か同等の価格でユニクロ以上の品質のものが着られます。(別にユニクロ咎めているわけではなく、同価格帯であること且つ一般的な比較対象として引き合いに出しました。現に私もユニクロを着ます。)

以前記事を書いたVan Heusenというアメリカの老舗シャツブランドですが、古着であれば安いと1000〜3000円ぐらいで手に入ります。

yasuakichang.hatenablog.com

 

リサイクルショップに行くと、相場よりも安くグッドなブランドの服が手に入ることもしばしばあるため宝探し的な楽しみもありますよね。

 

【楽天市場】Van Heusenの検索結果

 

5. サステナブル

            

昨今、この「サステナブル」という理由だけでも十分古着を買う理由になるんじゃないかと思います。

 

古着を買うことで、過酷な労働環境で働かされる人たち、ゴミ問題、地球温暖化等に少しでも貢献できるのであれば素敵なことです。

また、着なくなった服は捨てるのではなく買取に出して次の誰かに着てもらうのもアリでしょう。

良い古着の場合、買った時とほぼ変わらない値段で売れるなんてこともしばしば。

この場合、自分の目利きは良かったんだってちょっと嬉しくなりますね。

 

以前、オールドGAPに対抗して現行のGAPもいいなんていう記事を自分で書いてますが、サステナブルの観点からすればオールドGAP一択です。

そのような観点でオールドGAPを選んでいる方には頭が上がりません。

yasuakichang.hatenablog.com

 

まとめ

以上、アメリカかぶれの考える古着のメリット・好きな理由でした。

色々書いてますが、個人的な古着の好きな理由1位はぶっちぎりで安いからです。笑

 

好きになった理由もそうですし、今買う理由も一番は安いから。

結果それが自分の趣味・思考と合ってたというのがとても良かったと思います。

 

買った古着や好きな洋服の話をつらつら書いていますのでこちらも気になったら是非よろしくお願いします。yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

 

他にもこんな良さがあるよ等、気軽に教えてください!