アメリカにかぶれたい

アメリカかぶれ(行ったことあるのはグアム、ハワイ、サンフランシスコのみ)が日々の出来事、好きなことについて思いを語っています。服、古着、カメラ、自転車の話が多めです。

MENU

【Meike 35mm f1.7】初心者が激安中華レンズを使ってみた

アメリカかぶれでございます。こんちは。

 

AmazonでX-E3用に激安中華レンズ「Meike 35mm f1.7」を買ってみました。


カメラに関しては、初心者に毛が生えたような知識程度のため使いこなせるのか不安でしたが、いざ使ってみると全く問題なく使えますし、かなり良かったです。


以下、撮影した写真と共に雑感をまとめました。

同じような初心者の方の心の励みになれば幸いです。

 

<目次>

 


作例 (全て撮って出しです。)

 

1.

ISO 100, 1/4000

レンズが激安だったのでそもそも撮影出来るのか心配でしたが、そこは全く問題ありませんでした。

写りに関しても、スマホ・パソコンの画面で見る分には十分端までちゃんと写っています。

 

2.

ISO 100, 1/4000

8月の真昼間、晴れ(全体的に雲あり)の日に撮影。

絞りはよく覚えてませんが、大体は解放かその付近で撮っています。

結構ちゃんと写るしちゃんとボケます。

 

3.

ISO 100, 1/1900

最寄りの駅で撮影。お昼頃。

 

4.

ISO 100, 1/350

駅構内で撮影。

35mm(換算約53mm)というのは人の視界に近い画角になります。

普段見ている景色で、良いなと思った時にそのまま写真を撮れる感じ。

 

5.

ISO 100, 1/60

道に止まっていた自転車。

寄って撮るのも良し。

ボケは全体的にボヤぁっとボケる感じでしょうか?

すこしグルグルしている感じがする。

 

6.

ISO 100, 1/750

多摩川沿いの木陰で撮った一枚。

少し暗いと割と周辺減光します。

好みにもよると思いますが、私はこれが結構好きです。

私の場合、35mmのレンズだとスナップ的な撮影が多いので、これもいいアジになるんじゃないかと思います。

 

レンズ本体への雑感

f:id:yasuakichang:20220923090915j:image
レンズの作りはしっかりしています。

サイズも丁度良く、X-E3にはピッタリのサイズ感。

 

f:id:yasuakichang:20220923091000j:image
絞りリングは無段階でクリックがないです。

これは値段を考えたらしょうがないかもしれません。

 

f:id:yasuakichang:20220923091435j:image
キャップははめ込み(?)式。

勝手に外れたりしないか時々心配になりますが、今のところ大丈夫です。

不安なのでワンタッチ式に変えようか考え中です。

 

まとめ

激安中華レンズということで、始めはちゃんと撮れるのか、使いこなせるのか心配でしたが使ってみると全くそんな心配はいらず。

写りも機能共にとても優秀でした。

単焦点レンズを使ってみたい、35mmのレンズが欲しいけど使いこなせるか心配という場合にこちらで練習してみるのもいいと思います。

満足です。

 

お久しぶりのカメラのブログでした。

 

 

 

ーーーーー

↓↓これまでのX-E3の写真です。オールドレンズで撮ったものです。

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com