アメリカにかぶれたい

アメリカかぶれ(行ったことあるのはグアム、ハワイ、サンフランシスコのみ)が日々の出来事、好きなことについて思いを語っています。服、古着、カメラ、自転車の話が多めです。

MENU

【2年使用レビュー】クアトロガッツ コンチャの使い勝手は?

 

こんちは。アメリカかぶれです。

 

自分が2年ほど使ってみたクアトロガッツ コンチャの雑感をまとめてみました。

コンチャが気になってるけど結局使い勝手・経年変化はどうなの?という方は参考にしてみてください。

 

僕はミニマリストには縁もゆかりもないですが、唯一、コンパクトで小さいものを使いたいとこだわりがあるものが「お財布」です。


「収納力ばっちりだけどポケットに収まって手ぶらで出かけられる」

そんな財布が良い。

 

今使っているクアトロガッツのコンチャはまさにこんなわがままな要望を満たしてくれて大好きなのです。

 

<目次>

 


コンチャ 2年間使用レビュー

クアトロガッツ コンチャの収納力

f:id:yasuakichang:20220922075327j:image
f:id:yasuakichang:20220922075355j:image

コンチャの一番好きなところは小さいのに収納力問題をしっかりと解決している点です。

手のひらサイズなのに独立したお札入れとカード入れ、小銭入れがしっかり備わってます。

必要最低限の機能はバッチリ。

 

 

普段はこのぐらいのコイン(数えたら12枚)を問題なく収納できています。

 

10cm×8cmでてのひらサイズながら
お札は約10~20枚・コインは約20~30枚・カード:約6~9枚と
いくらでも!とは言えませんが、必要なものは全て入ります。

(クアトロガッツ 公式より)

公式サイトにもコインは20〜30枚収納可と記載があり、実際そのくらいは問題なく収納可能です。

使っていると革が馴染んでくるので、急に中身が増えたときでもボタンが留めやすくなりました。

 

 

普段、カードは計10枚入れています。
・クレジットカード x2
・キャッシュカード
・保険証
・免許証
ETCカード
スーパー銭湯の会員証
・その他 ポイントカード x3(紙の薄いタイプ)



カード入れは折り畳みタイプの3室収納。

1室につき厚めのカードであれば2枚収納がベストです。

最初はきついですが1室にカードを3枚入れることも可能です。

使っているうちに伸びてフィットするようになります。
(カードを1室に3枚いれると革が伸びるので、2枚になったときにカードが落ちることがあるので注意してください。)

 

コンチャのサイズ感

サイズはしっかり手のひらサイズ。
これでもクアトロガッツの小さいふのラインナップの中では一番大きいモデルです。

お尻ポケットへの収納は、普段着ている大きめの服はもちろん可能。

仕事の時に履いてるユニクロの感動パンツにも余裕で入ります。

 


お札に折り目がつかない

f:id:yasuakichang:20220922182121j:image

f:id:yasuakichang:20220922182157j:image
コンチャはベースが二つ折り財布なのでお札が折らずに入れられます。

もちろん二つ折りのため、くの字にお札は曲がります。

しかし、これは通常の二つ折り財布を使う場合も避けられないので条件は一緒です。

要はお札に折り目がつかないことが大事。

また、お札をしまうときも、いちいち折らずにそのまましまえるので便利。

毎日のちょっとした積み重ねですがこういうの意外と大事です。


コンチャの経年変化(2年使用)

購入当初と現在の比較をしてみました。

経年変化は、ブラウンが濃くなってツヤが出る感じです。

また使い込んだことにより、お財布全体的に若干丸みが出ています。

 

f:id:yasuakichang:20220925220923j:image

財布裏面は、スナップボタンの裏側が一際色濃くなりました。

これが結構たまらなく好きです。

ちなみに、オプションで財布にハトメが付けられるようになっていて、そこにキーホルダーや鍵をつけることもできます。

 

f:id:yasuakichang:20220926075257j:image

カード入れの部分は財布外側に比べると、まだ少し明るいブラウンです。

エイジングの遍歴が手にとって比較できるのが面白い。


そもそも小さい財布の一般的な問題

僕は都内への買い物くらいであれば手ぶらで出かけたいので基本的に持ち物は財布と携帯のみです。

そうなると財布はズボンのポケットにしまえるような小さいサイズでないといけません。

 

しかし小さい財布には以下のように主に2点問題がありまして…

・収納力問題
・お札の折り目跡問題

 

収納力は明らかに大きい財布には劣ります。
さらに、お札を折って収納する前提のものが多いので、財布によっては綺麗に折り目がつきます。

 

お札、カード、小銭は不自由ないくらいには収納したいです。
日本は普段の生活で小銭のお世話になることが多いので、なんだかんだと小銭を手元に溜めがちですし。

 

お札の折り目問題は好き好きだと思うんですが、びっちり折れたお札を使うのが嫌いな人一定数いますよね。

三つ折りタイプの小さい財布もありますが、その場合お札がコの字に曲がってしまいます。
これもちょいと気になる。

できれば折り目を付けず(二つ折りのように折曲がるのはOKとして)、お札をしまえるお財布が良い。


コンチャを2年使ってますが、結果的にこれらの問題は全く発生せずです。

サイズは小さいのに、収納力と使い勝手は抜群でした。

 

まとめ

2年使用したコンチャの雑感・経年変化をまとめてみました。

 

小さくて収納力抜群なお財布を探している方には是非おすすめしたいです。

革で長く使えるので経年変化も楽しめます。

 

購入しようか悩んでいる方、どんな経年変化をするのか気になっている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

【楽天市場】クアトロガッツ コンチャの検索結果

↑お探しの色がない場合はこちらから検索可能です。

 

 

ーーーーー

他にも洋服のことや革靴のことも書いていますので是非併せて読んでみてください。

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com