古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

【Zuiko 75-150mm f4 作例】オールドレンズでスナップ写真

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんちは。アメリカかぶれです。

 

オールドズームレンズを買いました。

Zuiko 75-150mm f4。

お値段メ○カリで2,200円。

今回、換算112-225mmとなるこちらの望遠レンズでスナップ写真を撮ってみました。

 

普段あまり人と出掛けないので写真は専らスナップが多いです。

スナップ写真って35-50mmくらいで撮る方が多いように思いますが果たして望遠で撮れるのか。

 

望遠でスナップ写真を撮る

1:富士山

f:id:yasuakichang:20230421063056j:image

写りは上々。

普段は写真だと小さい富士山もデカデカとフレームイン。

なんだか迫力ある写真になります。

 

2:河口湖

f:id:yasuakichang:20230421063110j:image

こんな写真も怪しまれずに撮影できた。

これ近くで撮ろうと思うとなかなか不審者ですよね。

僕ネコ好きで家の近くのネコ撮ったりするんですがこれなら今まで以上に寄れそう。

 

3:街中でも

f:id:yasuakichang:20230421063101j:image

画角が狭い分、何撮るか・どこを切り取るかって悩みながら撮るの楽しいです。

 

4:多摩川河川敷で

f:id:yasuakichang:20230421063105j:image

全体的に綺麗なボケ。多分。

2000円のレンズとは思えないです。

芝、草もちゃんと一本一本写る。

 

5:多摩川河川敷で 2

f:id:yasuakichang:20230421063052j:image

街の風景も一部分を切り取って写せます。

こうなると街の風景も空気感がより一層感じられらようになる。

気がしません?笑

 

6:お花見

f:id:yasuakichang:20230421063115j:image

桜と青空とマンションの白壁が綺麗だったので。

これも望遠レンズならではかな?

こんな写真が撮れるのすごく楽しいです。

 

結論: 望遠でスナップは撮れる

楽しすぎる。

新鮮ですごく楽しい。

なんかいつも同じような写真になっちゃうなと悩んでましたが、もっとカメラ楽しくなりそうです。

カメラが重たくなるのは玉に瑕ですけどね。

望遠レンズになかなか手が出せない方でもオールドレンズならお手頃なのもいいですね。

いつもと違った写真が撮ってみたくなったら是非試してみてほしいです。

 

ーーーーー

こちらの激安中華レンズもなかなか良きでした。

yasuakichang.hatenablog.com

 

オーストラリアのパースで撮った写真も載せております。

yasuakichang.hatenablog.com